近年では生活習慣病への関心も高まり健康ブームも加熱傾向にあります。様々なスーパーフードが紹介される中、一躍注目を浴びているのが「チアシード」です。
ダイエットにも健康にも良いということでテレビでも度々取り上げられているチアシードは最近ではほとんどの方が一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
今回はグリーンスムージーとも相性抜群のチアシードの効果と注意点についてお話しいたします。
チアシードとは
ダイエットの基本では運動により消費カロリーを増やしつつも食事による摂取カロリーを抑えることが重要だとされています。しかし、ダイエットに挑戦する多くの方はこのどちらかに偏ることが多く、バランスよくダイエットを行うことができず体調を崩す、もしくは挫折してしまいます。
ダイエットのために運動で消費カロリーを増やしたけれどそれに合わせて摂取カロリーも増やしてしまうと痩せません。筋肉を付けて代謝を上げる方法もありますが、筋肉を付けると体重計の数値は減りませんし場合によっては増えてしまいます。見た目はキレイになっているかもしれませんが、体重が減らないとダイエットに失敗したような気になるでしょう。
そんなこともあり、細くきれいに痩せるためにはダイエットに食事制限は欠かせません。
昔から人気なのが置き換えダイエットで、この置き換えダイエットに使う食品もいろいろあります。グリーンスムージーももちろんその一つです。
近年、ハリウッドスターや芸能人、有名人が利用しているダイエット食品のひとつにチアシードがあります。チアシードとは、シソ科の「サルビア・ヒスパニカ」という植物の種のことで、メキシコ南部が原産地で紀元前3000年前からマヤ、アステカの人々を中心に愛されている食品です。
チアシードは水とチアシードがあれば人の生命維持はできると言われるほど豊富な栄養素が含まれておりa-リノレン酸やオメガ3脂肪酸、食物繊維、グルコマンナン、カルシウム、鉄、ミネラル、亜鉛、必須アミノ酸などさまざまな栄養が含まれています。
a-リノレン酸は人間の体内で生成することはできず食べ物から摂取する必要がある必須脂肪酸の一つで、DHAやEPAの元となる成分です。日頃の食生活では不足しがちなa-リノレン酸をチアシード大さじ1杯で手軽に補うことができます。
チアシードを水に浸すとゼリー状になりますが、このゼリーの正体がグルコマンナンという食物繊維です。グルコマンナンには、便秘を解消してくれる効果があり、腸内に溜まった不要物を外に排出してくれるのが特徴です。チアシードの約30%は食物繊維でできているおり、便秘に悩まされている人にはおすすめの食品だと言えます。
さらに、チアシードには豊富な栄養素が入っているので美肌にも大きな効果が期待できます。
特に、オメガ3脂肪酸は老化の原因とされる活性酸素を取り除いてくれるため、肌や体内の老化を防いでくれアンチエイジング効果も期待できますます。オメガ3脂肪酸にはほかにも、血圧や中性脂肪を下げてくれたり、アレルギーを抑制し、うつの症状を軽減してくれる効能や血流を改善してくれるなども期待されます。
こういった点からチアシードは美容や健康に良い食品だと言われているのです。ただ、この食品の大きな特徴はこういった栄養素以外にもあります。それは、水分が含まれることで約10倍~14倍までに量が膨れ上がるということです。そのため、少量でも水などと一緒に摂取することでお腹の中で膨れ上がり、満腹感を得ることが出来るというわけです。
チアシードの満腹感によるダイエット効果
チアシードの満腹感は単なる満腹感とはちょっと違うようには思います。お腹いっぱい食べたという感じよりもお腹が張るというイメージです。お腹が張るので、食事をしたいという気持ちはあまりありませんが、でも、なんとなく、甘い物が食べたいとか、そういう気持ちは残るはずです。
腹持ちは確かに良いので、お腹が空いてイライラしたりということはないでしょうが、食べたいのに食べれないというジレンマやストレスなくダイエットをすることが出来るかというと、そうでもないでしょう。
このあたりはチアシードに関わらず、多かれ少なかれダイエットに我慢はつきもの!という割り切りは必要ですね。
チアシードの副作用や注意点
何にしても腹持ちのいいチアシードは、置き換えダイエットにはおすすめな食品だと言えます。ただし、チアシードは良いことばかりではなく注意しなければならないこともあります。
それは正しい食べ方をしないと便秘になってしまったり、体調を悪くする可能性があるということです。
チアシードの食べ方には生のままで食べられるレシピもありますが、水に浸してから食べた方が安心な上、良い効果が得られやすくなります。また、生のまま食べてしまうことで、体内に入ったときに中の水分を吸収してしまう恐れがあります。そのせいで体内が水分不足になり、便秘になってしまう人がいます。
そういった点からも、摂取するときには一度水に浸して膨らませてから食べた方が健康的だと言えます。
安全な食べ方のひとつに、ジュースやスムージーなどに入れて飲む方法があります。グリーンスムージーや青汁などだけでは物足りないという人にはチアシードを混ぜるとチアシードの満腹感により物足りなさを補うことができます。
ふりかけのようにしてさまざまな料理に掛けて食べる方法の場合には、知らずしらずの内に大量に摂取してしまっている可能性もあるので、一日大さじ一杯程度を目安にすることで、効率よく摂取することが出来きます。
また、お湯に浸してしまうと栄養素が壊れてしまう可能性があります。とにかく痩せたいという人であれば、栄養素は二の次になってしまいがちですが、せっかく豊富に栄養素が含まれているので出来るだけお湯ではなく水を使って摂取した方が良いとされます。
また、結果的に食事量を減らすことを考えた場合には、食事で栄養素を摂りづらくなってしまいます。チアシードに含まれる栄養素は、ダイエットをしている人が不足しがちな栄養素を補ってくれるため、多少面倒くさくてもダイエットに取り入れることにより、健康な体のままダイエットを成功させることが出来ます。
まとめ
ほかにも知っておきたいのは、管理会社の管理の仕方が悪くて毒カビが発生した事件もあるということです。これは、食品自体には問題はありませんが、管理会社の管理がずさんすぎたことが原因となります。
そのため、購入する際にはきちんと会社のことも調べておき、安全なところから購入することが大切だと言えます。会社や企業の詳細がきちんと分かるのか、製品に含まれている成分などが明確に記載されているか、ホームページやWEBサイトなどに問い合わせても反応してくれるか、親切に応対してくれるのか、など様々な点に注意して手に入れるようにすることが重要だと言えます。
当サイトでは信頼性と実績のある安心安全なチアシードを2つに絞って紹介しています。チアシードの利用を検討している方はぜひ参考にしてみてください。
-
【厳選!】おすすめのチアシード人気ランキング
チアシードが体に良いことがわかったものの実際に購入するとなるとどのようなチアシードを選んだら良いか迷ってしまいますよね。実はチアシードの中でもホワイトチアシードと呼ばれる種類があります。 ホワイトチア ...
-
チアシード入りのグリーンスムージーを実際に作ってみた!
ダイエット効果や食感の楽しさからグリーンスムージーの材料の中でも人気の高い「チアシード」。 でも、グリーンスムージーのレシピにチアシードを使う場合にどのように利用すれば良いのか迷ってしまいますよね?こ ...