効果・効能

グリーンスムージーの肌やダイエットの効果は?いつから実感できる?

更新日:

グリーンスムージーの効果は人によって求めるものが違いますが愛飲者のほとんどの方が下記の3つの効果のいずれか、もしくは複数の効果に期待して飲んでいるはずです。

  1. 健康的な体を維持するための栄養素を補うため。
  2. ダイエットに利用するため。
  3. 綺麗な肌を保ちたい。

今回はグリーンスムージーのこられの効果にどのようなものがあるのか?効果はどれくらいの期間で時間できるのか?また、グリーンスムージーの効果を最大限に引き出すための方法などを紹介します。

グリーンスムージーの肌や健康への効果

現代の食生活は昔の日本に比べ欧米の食生活に近づき、炭水化物やタンパク質は十分に摂れるものの野菜が不足しがちです。そうなると当然、野菜や果物の栄養素が不足しがちです。しかし、グリーンスムージーの場合は十分に摂取できる炭水化物やタンパク質以外のビタミンA・B群・C・D・Eやカリウム、ミネラルをしっかりと補うことができます。

また、グリーンスムージーには食物繊維が豊富な上、頻繁にレシピに使われるバナナはフラクトオリゴ糖も豊富なことから便秘の改善などにも期待できます。便秘は美容にも健康にも悪影響を及ぼすことはみなさんご存知の通りです。

また、抗酸化作用のあるポリフェノールなども豊富に含まれていることからアンチエイジングなどの効果にも期待できます。

グリーンスムージーのダイエットの効果

現在グリーンスムージーに人気が集まっている一番の理由が正しく飲めば非常に高いダイエット効果に期待できることにあります。グリーンスムージー以外にもダイエットには多くの種類がありますが、体に著しく負担をかけるものや、結果的に痩せることができても健康や美容面に悪い影響があるものもあり、痩せることはできたけどやつれて見える…なんてことも頻繁にあります。

そんな中、グリーンスムージーを使ったダイエットの一番の特徴はハリやツヤのある美肌や健康な体を維持したまま綺麗に痩せることができることにあります。グリーンスムージーは生の野菜と果物を使った飲み物ですから現代の私たちに不足しがちな栄養素をしっかりと補いながら痩せることができるのです。

【簡単・安全】グリーンスムージーを使ったダイエットのやり方(方法)

痩せるならコレ!グリーンスムージーダイエットおすすめランキング

ダイエット効果を最大限に引き出すレシピ

単にグリーンスムージーのレシピといっても様々で材料の組み合わせはもはや無限大です。しかし、グリーンスムージーであればどのようなレシピであっても痩せることができるのかと言われればそうではありません。桃など糖分の多い甘〜い材料ばかり使ったレシピのグリーンスムージーばかりを飲んでいては当然いつまでたっても痩せることができないこともあります。

グリーンスムージーを使って効率よくダイエットを行うためにはダイエットに適したレシピを使う必要があります。当サイトではダイエットに適したグリーンスムージーのレシピを載せていますので手作りのグリーンスムージーでダイエットしたい方は参考にしてください。

ダイエットに効くヘルシーなグリーンスムージーのレシピ5選

グリーンスムージーの効果はいつから実感できるの?

グリーンスムージーを求める効果や飲み方によって効果が得られるまでの期間は変わってきますので、今回は健康や美肌への効果とダイエット効果の期間とを分けて説明したいと思います。

美容・健康の効果を実感できるまでの期間

美容や健康維持の効果は基本的には長期間がかかります。そもそも健康的な体を維持するということは健康であるうちは実感することができませんので半分は自己満足の世界です。ただ、肌のハリやツヤなどの美肌効果に関しては実感することができるかもしれません。ただ、ダイエットのように明らかな数値に変化が出るわけではないため効果を実感しにくいことは確かです。

肌のハリやツヤは数日程度で急激に変化するものではないため、効果を実感することができたとしても少なくとも数ヶ月程度の期間が必要となる場合もあります。また、グリーンスムージーには好転反応と呼ばれるものがあり、飲み始めたばかりの頃は急激な食事の質の変化に体が反応し肌に吹き出物などができることがあります。

グリーンスムージーを飲んで効果がなかったという人や悪化したという人は好転反応が出ている状態でやめてしまっている可能性があります。

人によって好転反応の有無や症状は異なります。好転反応は数日から数週間程度で収まる場合がほとんどですので、好転反応があったからといってすぐにグリーンスムージーを飲むのをやめずに飲み続けながら様子をみましょう。(症状が著しく悪い場合は飲むのをやめ様子をみましょう。)

ダイエットの効果を実感できるまでの期間

グリーンスムージーのダイエットの効果は体重計に乗れば数値としてしっかりと測定できるため美容や健康効果よりも実感しやすい効果と言えるでしょう。ただし、効果を実感するまでの期間はダイエットの方法により大きく差があります。

グリーンスムージークレンズなどグリーンスムージーを使った断食では数日から数週間程度と早いうちに効果を得ることも可能です。ただ、体への負担も大きく置き換えダイエットなどと比べるとリバウンドなどの危険性も高まります。

一方、朝や夜など1日一食を置き換える「置き換えダイエット」では数週間から数ヶ月と時間はかかりますが、その分安全性は高くリバウンドもしにくいダイエットです。

コンビニやローソングリーンスムージーでも効果あるの?

最近ではローソンやセブンイレブンといったコンビニもグリーンスムージーの販売に力を入れたおり、チルドには多くの種類のグリーンスムージーが並んでいます。しかし、コンビニのグリーンスムージーは甘く飲みやすい味に整えるため砂糖や甘味料などが入っているためダイエット効果は得られにくい商品と言えるでしょう。また、コンビニに置いてあるグリーンスムージーは徹底的な加熱処理が加えられているためビタミンCやカリウムといった熱に弱い栄養素の多くは失われてしまっており、美容や健康への効果も少なくなっています。

ローソンなどコンビニのグリーンスムージーの栄養やダイエット効果は?

グリーンスムージーは粉末だと効果なし?

近頃の粉末のグリーンスムージーはダイエットに特化したものや美肌成分を含んだもの、砂糖や甘味料、香料などを含まない無添加のものなど様々な分野に特化した商品が発売されている上、時間のない朝でも手軽に作れるため盛り上がりを見せている市場です。

粉末というと薬っぽいイメージになってしまいがちですが、材料を発酵させ乾燥させたもの、フリーズドライにしてから乾燥させたものなど現在主流の粉末のスムージーの多くは材料の栄養素を崩さず味を整えてあるため飲みやすい上、栄養もしっかりと補うことができるようになっているため非常にオススメです。

ただし、商品によって効果が特化しているものもあるためイメージや味だけで選ぶのではなく自分の求める効果にあった商品を選ぶ必要があります。

-効果・効能

Copyright© スムスム , 2018 AllRights Reserved.