ダイエット

グリーンスムージーダイエットはリバウンドしないって本当?

投稿日:

せっかく汗水流して目標の体重まで落とせてもちょっと気を抜いたら元どおり…。元どおりならまだしも元の体重以上に太ってしまいでもしたら苦労の先には後悔しか残りませんよね。

そう、ダイエット成功の最終関門として立ちはだかるのが「リバウンド」です。

しかし、そんな中グリーンスムージーを使ったダイエットはリバウンドしにくいって聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?あれって本当なのでしょうか?

結論から言うと…グリーンスムージーを使ったダイエットでもリバウンドします。ただ、他のダイエットよりもリバウンドしにくいのは確かです。

このページではグリーンスムージーを使ったダイエットがリバウンドしにくい理由とグリーンスムージーダイエットでもリバウンドしてしまう人とそうならないための方法を紹介しています。

辛くないグリーンスムージーダイエットを習慣にする

まず、根本的にリバウンドがなぜ起きてしまうのかをざっくり説明するとリバウンドはダイエットを途中でやめてしまうことで起こる現象です。

食事を制限して体重を落とすと体は基礎代謝(何もしなくても消費するエネルギー量)を減らしてエネルギーを消費しにくい体へと変化させます。

この状態の時に体重が減ったからといってダイエットやめ、食事を元の量に戻すと消費エネルギーが少なくなっているにもかかわらず補給されるエネルギーが大きすぎてしまいます。こうなると当然、エネルギーは余ってしまいますが、この余ったエネルギーを蓄えることこそがリバウンドなのです。

一般的な辛いダイエット方法はやめた途端一気にエネルギーの量が増えるためリバウンドのリスクは非常に高い傾向があります。しかし、グリーンスムージーダイエットは簡単で美味しい「辛くないダイエット方法」ですので習慣にさせしてしまえば自然と継続することができグリーンスムージーを飲むことをダイエットではなく「当たり前」だと思うようになります。

そのため、グリーンスムージーダイエットは他のダイエットよりも長期間継続することが可能ですで確実に体重を定着させることができます。

「途中でやめたくならないダイエット方法」これこそがグリーンスムージーダイエットがリバウンドしにくい最大の理由なのです。

もちろん、グリーンスムージーダイエットを行っていても目標体重まで減ったからといってパタリとやめてしまっては他のダイエット方法と何も変わらずリバウンドしてしまうことがありますので目標を達成したからといって気を緩めすぎないようにしましょう。

グリーンスムージーダイエットは続けるほど痩せやすい体に

ダイエットで痩せるためには「摂取エネルギー<消費エネルギー」のような図式にすることが基本です。しかし、摂取エネルギーを減らすために無理して食事を減らしたり、運動してもこの図式を作り上げることは容易ではありません。

そこで内臓を動かしたり呼吸したりするような自分自身を機能させるためのエネルギーである「基礎代謝」を上げることが最も手っ取り早い方法と言えます。

基礎代謝を増やすためにはビタミンやミネラルが不可欠ですがグリーンスムージーには葉野菜や果物のビタミンやミネラルが豊富に含まれていまるため続けているうちに自然とエネルギーを消費しやすい体へと変化してくれます。

基礎代謝が上がれば体が勝手にエネルギーを消費してくれますのでどんどん痩せやすい体ができあがっていきます。

一般的なダイエット方法は食事からの栄養が減り、ビタミンやミネラルが十分に摂取できないため基礎代謝は下がる傾向にあります。その点、グリーンスムージーダイエットは必要は栄養、ビタミンやミネラルをしっかり摂取できるのが特徴です。

グリーンスムージーダイエットは達成後も続けやすい

多くのダイエット方法は目標体重を達成したらスパッとやめてしまう場合がほとんどです。しかし、グリーンスムージーダイエットの場合はやめるという選択の他にも続けるという選択もできます。

一般的に多くのダイエットは食べ物が著しく制限されたり、毎日同じ味のものを口にしたりと辛さが伴います。しかし、グリーンスムージーダイエットの場合は簡単で美味しくできますので続けることも苦ではありません。それに、グリーンスムージーは葉野菜とフルーツでできているため「ダイエットのため」から「健康のため」へとシフトすることができるのです。

もともとダイエットのためにグリーンスムージーを飲み始めた方でも目標の体重にリーチした後もグリーンスムージーを飲み続けている人が多くいるのはこのためです。

グリーンスムージーを飲み続けているとグリーンとフルーツをとることの気持ち良さを自然と体が覚え、自ら欲するようになることすら良くあることです。

まとめ

一般的にダイエットといえば辛いというイメージがありますがグリーンスムージーダイエットはその限りではありません。もちろん、グリーンスムージーを使っていてもハードにダイエットする場合は我慢が必要となりますので多少の辛さが伴うことはありますが他のダイエット方法と比べると我慢が少なくてすむのは確かです。

グリーンスムージーダイエットがリバウンドしにくいと言われているのは、その負担の少なさからダイエットをスパッとやめる人が少なく自然と習慣にする人が多いからです。

他と違うのはグリーンスムージーを作るためにほんの少しの手間と時間がかかることです。ただ、グリーンスムージーを作るのが面倒な方やあまり時間がない方は粉末のグリーンスムージーを使っても良いかと思います。

当サイト管理人も平日と休日で粉末のグリーンスムージーと材料から作る生のグリーンスムージーを使い分けています。

グリーンスムージーの付き合い方は人それぞれですので自分のライフスタイルに合わせて長く楽しく付き合える方法を見つけると良いでしょう。

-ダイエット

Copyright© スムスム , 2018 AllRights Reserved.